Blog.

ブログ

2023.05.27

頑張ったからこそ レッスンの一コマ

アヤナイ・ミュージック本宮教室

ピアノ講師の赤羽志織です。

 

親子リトミックのイベントが

6月にソレイユ本宮にて開催されます。

 

残りの枠も徐々に少なくなってきました。

 

この機会に一緒に楽しく音との触れ合いを楽しみましょうね^^

 

申し込みはこちらから

イベント

∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

 

さて、前回のレッスンの一コマで紹介した小学校5年生のAちゃん。

 

できない。。と弱音を吐くことが多かったAちゃんでしたが

最近のレッスンでは、練習頑張ってみます!!と

 

 

前向きな言葉が多くなりました。

 

 

 

お家で、練習した分、少しずつ弾けるようになっていくのを

自分でも感じている様子です。

 

 

 

発表会に向けて特訓真っ只中ですが

こうした過程で、自分の心と向き合い

強くなっていくんだろうなあ・・・と思っています。

 

 

 

発表会開催!!というと

もちろん、本番に向けて練習するわけですが

その本番までに、どんな過程だったのか?

意外にそこが大切ですよね。

 

 

 

ピアノ講師から目線では、

生徒さんもモチベーションをどう保たせるか

どう、持ち上げるか?

 

 

1人ひとりの性格を考慮しながら声掛けしています。

 

Aちゃんは、以前よりも練習に対して前向きになれました。

レッスンでの姿勢も以前とは違います。

 

 

 

できない。。と弱気だった時は

私の見本演奏やアドバイスに対しても

 

どうせ、できないです。。。無理です。。。。

 

と言って、耳も目も閉じてしまっているような状態でした。

 

 

ここ最近は、私の手をじっくり見て

先生がどう弾いているのか、自分もそうやってみるんだ!!という

姿勢を感じます。

 

 

前回は、弾けるところまでを

次のレッスンの子の前で披露しました。

 

 

 

お家でも練習してレッスン中も、もう一回いいですか?

と言いながら一生懸命取り組んだところです。

 

 

やっぱり人前の演奏って何かが違う。

空気なのか、、、視線なのか。。。

 

Aちゃんは、思い通りの演奏ができなかったようです。。

 

 

 

帰り際、、お気に入りのゆいぐるみで

顔を隠しながら、悔しい様子でした。

 

 

悔しいってことは、それだけ必死にやったってことだね。

 

 

 

レッスンから数日後、Aちゃんから

お母さんを通じてメッセージ。

 

 

 

 

 

『ばけものの右手が全部弾けるようになりました Aより』

 

 

 

 

 

 

 

ばけものとは、Aちゃんが独自に呼んでいる

発表会曲名。

 

怖い感じだから、化け物なんだとか。

 

 

 

悔しさを解消するためにすぐ練習したんだね!!!

私にとっては、とても嬉しい、メッセージが届きました^^

 

 

私は、Aちゃんを信じて発表会に向けてお手伝いするのみ!!!

次回はどんなばけものになっているのか、楽しみです^^