Blog.

ブログ

2023.06.16

リトミックイベントありがとうございました♫

アヤナイ・ミュージック本宮教室

ピアノ講師の赤羽志織です。

 

 

6月11日、13日は、ソレイユのレンタルスタジオにて

初のリトミックイベントを開催いたしました。

 

 

11日2グループ、13日2グループの

計4グループでの開催でした。

 

どれくらいの問い合わせが来るのか分からない状態でしたが

ありがたいことに予想よりも多くの問い合わせをいただき

本当に嬉しく思います。

 

 

全体で40組近くのご参加いただき

音と感じる、体を動かすことを親子で一緒に体験してもらいました。

 

 

はじめの歌からスタート♫

 

お手手をぎゅー。

ほっぺをぎゅー

ママとぎゅー!!!

 

 

 

お家の方の温かい、ぬくもりと

音楽のリズムに乗って、ふれあいの時間です。

 

ママも子供たちも笑顔で溢れていました。

お子さんをぎゅーするときのママの眼差しと

ママにぎゅーされるお子さんの嬉しそうな顔が

こちらまで、幸せな気持ちにさせてくれます^^

 

そして、抱っこでゆ〜らゆ〜ら

音楽のゆ〜らのリズムと抱っこで

ママから感じる、振動が子供達の刺激になります。

 

 

ママの抱っこは世界一の安心基地。

初めての場所で少し不安そうな子供たちも

魔法のように落ち着いていました。

 

次は・・

元気よく1、2、1、2と歩いて・・・

ピアノが止まったら、体もピタ!!!

 

即時反応です。

耳で音をよく聞く力、周りの動きを見る力になります。

 

 

 

 

 

 

そして、マラカス作りは子供たちも真剣。

6ヶ月〜の赤ちゃんたちも、しっかり握って音を鳴らして遊んでくれました^^

 

 

ビーズを指先を使って、ボトルに入れます。

指先トレーニングです^^

 

 

アンケートでもマラカス作りが好評でした。

 

 

 

私たち講師が準備したカスタネットはプレゼント♫

色々な音を身近に感じてもらえたら嬉しいな^^

 

 

実は、もう一つ仕掛けが!

カスタネットの後ろはデコボコ素材になっていて

下のような棒で滑らせると、ギロのようになります^^

 

 

 

 

ご自宅でもこの楽器たちを使って、たくさんたくさん遊んでみてね♫

 

たくさんのご参加本当にありがとうございました。

 

もちろん、反省点もありますので、日々改善して

また、たくさんの方が楽しい時間を過ごせるイベントが

できたらと思っています!!

 

私自身もとっっっても楽しい時間でした♫

また、お会いしましょう!!