Blog.

ブログ

2023.06.17

#16 プロコフィエフ(4月21日OA)

 

アヤナイ・ミュージック本宮教室

ピアノ講師の赤羽志織です。

 

 

アヤナイ・ミュージックの講師陣によるラジオ

モットあなたのクラシック♫が

放送は、毎週金曜日 10:30〜11:00

再放送枠が土曜日の18:00〜18:30です♪

 

アヤナイのYouTubeチャンネルでも過去の放送が聴けます!!

ぜひ、お聴きください^^

チャンネルはコチラ⇩

https://www.youtube.com/@user-qc6wz9ts3x

 

 

∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

 

 

ラジオの紹介が滞ってしまいましたが

今回は第16回の放送会についてご紹介します。

 

 

第16回の放送は第15回に引き続き

『今月誕生した作曲家』でした^^

 

 

前回の内容はコチラ⇩

# 15『今月誕生日の作曲家』(4月14日OA)

 

プロコフィエフを取り上げていましたね^^

 

今回もプロコフィエフの名曲をご紹介いたします。

魅力を語るには時間が足りなかった!!!

 

 

 

 

 

ご紹介するのは

 

プロコフィエフ作曲

ピアノ協奏曲 第2番 第1楽章

 

 

 

 

ピアノ協奏曲というのは

 

ピアノ独奏者とオーケストラとの間で行われる音楽の形式です。

一般的には、ピアノ独奏パートとオーケストラの演奏が対等に交互に進行し

相互作用する形で構成されます。

 

 

プロコフィエフのピアノ協奏曲は

コンクールのファイナルステージや演奏会でも演奏されますね。

 

 

 

弘和先生がプロコフィエフの中で一番好きな一曲。

 

 

この曲はGマイナー。

いわゆる、ソの音が主役の短調の響きです。

 

 

その中で、前回のラジオで弘和先生がお話ししてくれていた

モチーフが隠れています。

 

 

タッタターン♪タッタターンというモチーフ。

 

 

 

 

1楽章は約12分間

そのモチーフが色々な楽器によって

バトンタッチされて演奏されています。

 

 

 

モチーフがわかると

『お!!出てきた!!!!』と

聴いていて楽しいですね!!!!

 

 

 

 

 

ぜひ、弘和先生の解説も聴いた上で

曲をお楽しみください♪