Blog.

ブログ

2023.06.17

敵と味方

アヤナイ・ミュージック本宮教室

ピアノ講師の赤羽志織です。

 

 

アヤナイ・ミュージックの発表会が

残り1ヶ月を切りました。

 

 

 

コツコツ練習を進めている子と

のんびり自分のペースで進めている子

 

練習の仕方にも、一人一人の性格が出るなあと感じます。

 

 

 

この前のレッスンでは、あまり上手くいかずに

涙して帰る子もいました。

 

 

 

レッスンで上手くいかなかった時

お家でどんな練習をするのか?

 

 

 

忙しいから、できなかった。

やらなかった。

 

 

 

やらない選択をしたのは自分で

それで、結果が出ないのは、当然だと思う

 

 

 

やる選択をして一生懸命やっても、できないこともある

 

 

 

その、できない自分を

こんなにやったのにできなかったから無理だ

 

 

と思うのか

 

これだけやってもできないの悔しい!!

もっとやってやる!!

 

と思うのか

 

 

 

それも、自分なんだよなあとしみじみ感じます。

 

 

ただ、そんな時でも、大丈夫!だと味方してくれる

お家の方の存在、後押しはとっても大きいものです。

 

 

 

 

 

『弾けてないね』より『そこ、上手になったね』

の方が嬉しいですよね。

 

 

 

実際にお家の方に聴いてほしい、褒めてほしくて

頑張っている子も実はたくさんいます^^

 

 

 

それでも、最後は自分に勝つこと。自分を味方にすること。

ピアノって自分自身との戦いです。

 

 

この戦いが、自分を強くしてくれるんだよ!!!!

 

 

ラスト約3週間、頑張ろう!!!!