Blog.

ブログ

2023.06.20

弾き合いから学ぶ

アヤナイ・ミュージック本宮教室

ピアノ講師の赤羽志織です。

 

 

発表会まで、あと約2週間と少しとなりました。

 

 

7月9日に行われる発表会は

二本松市コンサートホールにて行われます。

 

外観はこんな感じ!

 

 

中世ヨーロッパ風の格式ある建築をコンセプトに作られています♫

 

 

 

 

 

 

 

みんな、本番はここで弾くんだよ〜!!!!

演奏の時は、自分だけのステージ。

 

 

失敗も成功も全て自分のもの^^

この経験は、大きな大きな力になるよ!

 

 

いつもより大きいピアノに広いステージでのびのび

演奏してくださいね♫

 

 

 

 

 

さて、その発表会に向けて

最近ではレッスン前後での弾き合いを行い

人前での演奏に少しずつ慣れてきた頃ではないでしょうか。

 

 

 

今日は、レッスンお休みの日ですが

弾き合い会と題して、いつもとは

違うお友達の前での弾き合い会を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

レッスンの曜日が違うお友達同士での演奏。

 

 

 

 

 

『どきどきして、むずかしくなっちゃう』

 

 

 

そんな言葉を口にしながらも

立派にお辞儀をして最後まで弾き切りました👏

 

 

 

 

 

人前だと、不思議。

いつも、できていたはずなのに・・

緊張からか、上手くいかない・・

 

 

今回の弾き合いでも、思わぬミスに

悔しそうな表情を浮かべる姿がありました。

 

 

 

 

あそこで間違えるなんて・・・

私自身も何度もあります。

 

 

 

曲の難しいところは、案外覚えているのに

簡単♫と思っていたところが上手くいかないんですよね〜!!!

 

 

 

 

それは、単純に練習にかけた時間かなと思います。

 

 

 

難しいところって弾けないから

何度も練習するんですよね。

 

 

 

思いがけないミスは

気持ちを乱してしまうこともあります。

 

 

 

本番の間違いは、引きずらないこと!

気持ちを切り替えて、弾くことがとっても大切です^^

 

 

 

 

あ〜間違えた・・・と引きずってしまうと

音が弱々しくなってしまったり、テンポが崩れてしまいます。

 

 

間違ったものは戻らない!!

続きはいい演奏!!!!!♫と切り替えましょう♫

 

 

 

 

弾き合いでは、自分が弾くだけでなく

お友達の演奏も聴きます!!これも立派なお勉強。

 

 

 

 

お友達はどんな音で弾いていただろう?

 

 

どんなお辞儀だっただろう?

 

 

 

手の形が素敵だったな・・などなど

 

 

 

他の人の演奏を聴いて

学べることもたくさんあります♫

 

 

 

 

良いところは、たくさん真似して

自分のものにしていってくださいね♪

 

 

 

これは、レッスンでも同様です。

 

 

 

レッスンでは講師がお手本で演奏することがあります^^

先生のお手本を聴き流すことなく

 

 

目でも!!!耳でも!!!

たくさんよーーく先生の動きを観察して

自分にできそうなことから取り入れていくと

良いかもしれません。

 

 

 

 

 

今日の弾き合いの演奏よりも

素敵な演奏を目指して、練習に取り組みましょう!!!

 

 

来週の日曜日はリハーサル♫

今日の演奏から、みんなどんな変化があるかな?