Blog.

ブログ

2023.07.11

第1回ピアノ発表会お疲れ様でした♫

アヤナイ・ミュージック本宮教室

ピアノ講師の赤羽志織です。

 

 

7月9日(日)二本松市コンサートホールにて

第1回アヤナイ・ミュージックピアノ発表会がありました。

 

 

みんなこの日のために頑張りました。

中には、レッスン中涙を流しながら特訓した子もいましたね。

 

 

無事、終えることができたのも

日頃からサポートしてくださる、保護者の皆様と

教室に通ってくださる生徒さんのおかげだと思います。

感謝いたします!!!

 

 

 

この日の二本松の朝は雨がパラパラ・・・・

今日1日よろしくお願いします!!とホールに願って準備開始♫

 

 

ピアノの発表会といえば、欠かせないのは???

 

当たり前ですが。。。。ピアノ!!(そりゃ、そうだ)

 

 

 

発表会の時は調律師さんにお願いして

音程、タッチなど最高の状態に整えてもらいます♫

調律師は、大槻でもお世話になっている千葉さんです^^

 

 

 

 

入り口には、ポスターと生徒さんの意気込みコメント♫

 

 

『ぜったいまちがえない!!』

 

『いつもどおりに弾く』

 

1人1人の個性溢れるコメントが微笑ましい^^

こんな素敵なボードになりましたよ♫⇩

 

 

 

ここは、記念にフォトスポットとして

写真を撮ってくれるといいなあ!そんな空間に。

 

 

13:00〜生徒さん集合時刻。

緊張した様子で、続々と生徒さんが集まってきました。

 

 

お気に入りの可愛いドレスに

髪もアレンジしたり、メイクもしたり。。

特に女の子はお姫様になった気分だね。

 

始まる前に講師2人でパシャリ。

 

 

 

今回は、ご縁があり、モットコムさんで

ボランティアパーソナリティーをしている方が

アナウンスをしてくださいました。

 

 

さて、発表会が始まります!!!

 

 

綾香先生の挨拶から。

生徒さんにまっすぐ届く素敵な挨拶でした。

 

 

はじめの言葉は幼稚園生2人^^

長いセリフもハキハキと、初めてのステージとは

思えないほど堂々としていました!!!!

 

 

 

幼稚園生は、連弾やソロなど

それぞれに合わせて演奏しました^^

 

 

自分の番が終わっても

お友達の演奏を上手に聴けました。

 

 

 

 

お辞儀がみんなリハーサルの時より

良くなっていてビックリ!!!

幼稚園生も、先生がいなくても1人でお辞儀できました^^

 

 

小学生のお姉さんたちの演奏♫

 

まだ、習って1年ちょっとの子から、1年経っていない子まで

それぞれが今できることを全力で出し切りました^^

 

ピアノ男子も♫

力強い演奏でかっこいい!!

 

大人の生徒さん♫

大人の色気あふれる素敵な演奏でした。

 

 

 

講師演奏

心地よい綺麗な音!さすが!!

 

 

最後は記念撮影をして終了!!!!!

 

 

みんなのやり切った顔が

一段大人になったような。そんな感じがして

もう、次が楽しみです。

 

 

今回の発表会で

練習より弾けなかった。。。上手くいった!!

それぞれ、色々あると思います。

 

 

どちらでも、その経験ができたことに

まず、「よかったね、頑張ったね」と言いたい。

 

 

今回は、生徒さんにとっても講師の私たちにとっても

アヤナイミュージック第1回目の発表会は初めてのこと。

 

 

この子たちが大人になった頃

「初めてのピアノの発表会こうだったな〜」と

思い出すかもしれない、その大切な1日に関わるって

貴重だし、嬉しいことだよなと、改めて思いました。

 

 

また次に向けて、一緒に頑張りましょうね♫

みんなお疲れ様!!!!!そして、ありがとう!!!