Blog.

ブログ

2023.07.12

#18 リトミックイベント開催‼︎(5月12日OA)

アヤナイ・ミュージック本宮教室

ピアノ講師の赤羽志織です。

 

アヤナイ・ミュージックの講師陣によるラジオ

モットあなたのクラシック♫が

放送は、毎週金曜日 10:30〜11:00

再放送枠が土曜日の18:00〜18:30です♪

 

アヤナイのYouTubeチャンネルでも過去の放送が聴けます!!

ぜひ、お聴きください^^

チャンネルはコチラ⇩

https://www.youtube.com/@user-qc6wz9ts3x

∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

 

このラジオの回は6月に行われたリトミックイベント告知回でした。

そして、改めて講師目線でリトミックに関して

こんな良いことがあるよ!!!こんなところで発揮できるよ!!

などお話しています。

 

 

 

リトミックってなに?ということに関しては

こちらのブログにもありますのでぜひ♫

小さいうちから音に触れ合える♫リトミックが育てる力♫

 

リトミックは、体を動かして、音楽に触れる内容ですが

その一連の流れの中に、たくさんの大切な力が隠されているんですね。

 

 

普通に幼少期過ごしていれば

多少、人並みに身に付く力もあるかもしれませんが

リトミックという時間を過ごすことでより効果的に感じることができるでしょう。

 

 

 

そして、そのためには、その機会や環境がないとできません。

ぜひ、小さいうちから、色々な場所やイベントでその機会に触れてみましょう♫

確実に聴く力や見る力が違うはずです。

 

∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

 

 

少し私の話になりますが

私には娘が2人います。

 

 

よく、ママがピアノの先生だから

「娘さんもピアノやってるんですか?」

と聞かれます。

 

 

やってないんですよね・・と答える私。

 

 

娘はピアノ習っていません。

が小さい時から音楽に触れている環境ではあります。

 

 

そこで感じるのは

耳やリズム感良いかも!ということ。

 

 

 

そして、面白いのが

私も小さいときから音楽がそばにありました。

 

 

それは、両親、特に父が音楽が好きで

車でガンガン、四六時中かけていたからです。

 

 

 

クラシックではなく、ガンガンロック!!!

 

 

 

だけど、音楽がそばにあるかないかで

やっぱりお子さんが音楽に興味持つかや感じ方

リズムにのれるかなど変わってくると感じます。

 

 

綾香先生も小さい時

お母様が音楽を聴かせていたのだとか。。

 

 

そして、リズムって色々な場面で大切。

 

スポーツや、語学。リズム感なしでは

上達しないでしょう!!!

 

 

 

そんな音楽以外に繋がることをラジオでお話しています♫

第18回ラジオぜひ聴いてみてください^^