Blog.

ブログ

2023.07.20

#21 今月誕生日の作曲家(6月2日OA)

アヤナイ・ミュージック本宮教室

ピアノ講師の赤羽志織です。

 

 

アヤナイ・ミュージックの講師陣によるラジオ

モットあなたのクラシック♫が

放送は、毎週金曜日 10:30〜11:00

再放送枠が土曜日の18:00〜18:30です♪

 

アヤナイのYouTubeチャンネルでも過去の放送が聴けます!!

ぜひ、お聴きください^^

チャンネルはコチラ⇩

https://www.youtube.com/@user-qc6wz9ts3x

 

∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

6月誕生日の作曲家!!

弘和先生ラジオ回恒例ですね^^

 

 

誕生日が分かると

本当に実在していたんだなあ、と

なんだか不思議な気持ちになりますね。

 

今月誕生日の作曲家(6月)で

ご紹介するのはこちらの曲を作曲した人物。

 

 

まずは聴いてみましょう♪

 

とっても爽やかで癒される曲ですよね!!

 

グリーグ作曲

ペールギュント第1組曲 作品46 「朝」

 

をご紹介しました。

 

6月誕生日のグリーグ皆さんは聞いたことありますか?

 

 

グリーグはこんな人⇩

 

グリーグは、19世紀末から20世紀初頭にかけて活躍したロマン派の作曲家です。

彼の音楽はノルウェーの伝統的な要素とヨーロッパのクラシック音楽の要素を組み合わせています。

 

 

最初にご紹介した『ペールギュント第1組曲の朝』も

ノルウェーの劇作家による戯曲の第一幕で使用されている曲になります。

 

 

その名の通り、主人公のペールギュントが冒険を通して

自分自身、友情、愛など、さまざまなテーマに向き合い展開されていきます。

 

 

朝、と冒険の始まりにふさわしく

聴くだけで情景が思い浮かぶような音楽ですよね。

 

 

グリーグの音楽は、情感豊かな旋律やノルウェーの風景や民俗音楽の影響を受けた特徴的なハーモニーを持っており、しばしばロマン派の特徴である情緒的で詩的な表現を伴っています。

 

 

そして、グリーグはピアノ曲なども作曲しています。

ピアノ曲でも有名なのがピアノ協奏曲 イ短調 作品16

 

 

 

こちらも聴いたことがありそうですね。

 

最初のつかみがとても印象的です。

一度聴くと忘れられないほどインパクトのある出だし。

 

 

インパクトの先の壮大な音楽までぜひ皆さんに聴いてほしいと思います。

ピアノとオーケストラの掛け合いとハーモニーがとても素敵です。

 

 

ラジオでは、このコンチェルトを現代風にアレンジされているものも紹介しています。

クラシックと現代の融合が『こうなるのか!!』と新たな発見で面白いですね^^

 

第21回目ラジオはこちらからお聴きいただけます。

弘和先生のプロレストークも必見です。^^