Blog.

ブログ

2023.08.08

#22『今日はロックの日!!!』(6月9日OA)

アヤナイ・ミュージック本宮教室

ピアノ講師の赤羽志織です。

 

アヤナイ・ミュージックの講師陣によるラジオ

モットあなたのクラシック♫が

放送は、毎週金曜日 10:30〜11:00

再放送枠が土曜日の18:00〜18:30です♪

 

アヤナイのYouTubeチャンネルでも過去の放送が聴けます!!

ぜひ、お聴きください^^

チャンネルはコチラ⇩

https://www.youtube.com/@user-qc6wz9ts3x

 

 

∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

 

今回は、6月9日に放送された回です♫

テーマはロック!!!

 

6月9日・・ロックの日じゃん!!!!ということで

ロックに絡めた内容になっています!!!

 

もっとあなたのクラシック・・???

ピアノ講師の私たち。

私(赤羽)、綾香先生、弘和先生

 

それぞれ、クラシック以外のジャンルも大好き!!!!

 

 

私は特にロック

綾香先生はレゲエ

弘和先生はメタル

 

 

ピアノの先生でもクラシック以外も聴くんだぜ〜!!

というか、この3人が少し変わっているのかもしれない。

 

 

色々なジャンルを聴く分

生徒さんと音楽の話になれば、あれ良いよね!!

これ良いよね!!と話して

 

生徒さんとのやりとりをもとに

私たちの強みとも言える、連弾編曲をYouTubeに投稿しています♫

 

そして、今回はロックということで過去に投稿した

連弾曲の中からご紹介します!!

 

 

こんな曲をピアノで弾けるわけ?

と思うでしょう!!

 

 

これをピアノの連弾に編曲してしまうのが

弘和先生なんですよね〜・・天才。

 

 

 

まずは原曲をお聴きください。

SLAYER/ Raining Blood

 

 

改めて聴くと笑ってしまうくらい

衝撃ですね・・!!!

 

 

私が小林音楽教室でお世話になることが決定して数ヶ月後

連弾やろうよ!と初めて弘和先生と連弾した曲でした。

 

 

初めての弘和先生との連弾

『え。。。この曲を連弾!!!???』

 

 

 

 

 

 

さて、ピアノで弾くとどうなったのか・・・・?

 

いや〜我ながら、よく弾いたな!

聴き比べて見ると、細かいところまで再現されていて、面白いですね!!

 

 

最初の出だし、どうやって鳴らしているのか・・・?

ラジオで、弘和先生がその裏技を紹介しています♫

ピアノってこんな使い方もあるのか!!と新たな発見になるかも♫

 

 

 

第22回ラジオはこちら⇩

 

 

 

小林音楽教室講師陣によるYouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/@kawelutz

連弾演奏を投稿しております♫