Blog.

ブログ

2023.08.23

#23『ピアノ発表会定番曲』6月16日OA

アヤナイ・ミュージック本宮教室

ピアノ講師の赤羽志織です。

 

アヤナイ・ミュージックの講師陣によるラジオ

モットあなたのクラシック♫

放送は、毎週金曜日 10:30〜11:00

再放送枠が土曜日の18:00〜18:30です♪

 

ピアノのレッスンに関することやクラシックの魅力をお届けしておりますので

ぜひお聴きください^^

 

∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

 

アヤナイ・ミュージックの第1回発表会が

7月に二本松市コンサートホールで行われました。

 

 

 

ピアノの発表会といえば

礼にはじまり、礼に終わる。

 

 

このステージマナーもとても大切なことです。

 

 

 

お辞儀が速すぎたり、浅すぎだり・・・・

あるあるですね!!!

 

 

レッスンでは、お辞儀の角度や目線など

細かく、何度も練習しました。

 

 

 

 

その甲斐もあって、本番では

みんなとっても上手なお辞儀で演奏できました。

 

 

 

 

発表会を終えて、みんなどうだっただろう?

 

 

 

 

発表会を経験すること、本番を経験することで

まず単純に練習時間が増えるように感じます。

 

 

練習時間が増えることによって、指が動きやすくなったり

曲の仕上がりが早くなる。

曲の仕上がりが早くなると、できた!!が積み上がりやすい!というサイクル。

 

 

ただ、この先の壁がすごく大変。

 

 

 

練習してもしても、できない。または、できる気がしない。。。

練習では、できたのに、本番で発揮できない。

本番でのミスが続くと、本番が怖くなってしまう。

 

この負のサイクルに入ると、ツラい・・・。

 

 

そこで、大切なのがメンタル。

失敗をプラスに考えられる思考。

だと思います。

 

 

 

これは、ピアノに限らず日々の思考回路が影響するのです。

そこで、お家の方の声掛けは重要な役割だと考えます。

 

 

 

自分のお子さんが失敗した時

上手くいかない時

 

どのように声掛けをしますか?

 

 

 

 

『だから、上手にならないんだよ』

『もう無理じゃない?』

 

 

 

日頃から上記のような声掛けをされていると

 

 

「私はどうせ無理」

 

 

「私ってダメなんだ」

とすぐマイナスに考える癖がついてしまうことがあります。

 

 

 

 

このメンタル面は、今後の人生で

色々な場面においてとっても大切です。

そして、大人になればなるほど変えるのが困難になります。

 

 

 

様々な角度で成長できるのが発表会なんですよね^^

 

 

 

ラジオでは、生徒さんが弾く

発表会定番曲をご紹介しています♫

 

 

最後に紹介したリスト作曲、ラ・カンパネラは

9月に行われる大槻教室での発表会で高校生が演奏します♫

 

 

 

 

ピアノを続ければ

こんな大曲にも挑戦できますよ!!!!

 

 

体験レッスン受付中です^^

ぜひ、お問合せください♫

 

第23回ラジオはこちら↓

 

∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

∮生徒さん募集中∮

 

体験レッスンご希望の方はコチラから⇩

https://ayanai-music.com/contact/

 

小さなお子様から、大人の方まで大歓迎。

 

アヤナイ・ミュージックは、

”一人ひとりの想いに寄り添った教室” です。

 

講師が一人ひとりの想いに耳を傾けて

レッスンいたします。