Blog.

ブログ

2023.08.23

#24 ピアノの発表会定番曲(講師編)6月23日OA

アヤナイ・ミュージック本宮教室

ピアノ講師の赤羽志織です。

 

アヤナイ・ミュージックの講師陣によるラジオ

モットあなたのクラシック♫

放送は、毎週金曜日 10:30〜11:00

再放送枠が土曜日の18:00〜18:30です♪

 

ピアノのレッスンに関することやクラシックの魅力をお届けしておりますので

ぜひお聴きください^^

 

∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

さて

今回のラジオは発表会定番曲の講師編をお届けしました。

 

 

 

発表会といえば、生徒さんたちが演奏するのはもちろんですが

先生たちも演奏します!!!!

 

 

アヤナイ・ミュージックの母体の小林音楽教室では

講師は先生ではなく『先輩』のような存在を目指しています。

 

 

 

先生自身が背中を見せていこう!!!ということです。

 

 

 

正直講師演奏は、プレッシャーと緊張が襲いかかってきますが

自分にとっては良い刺激がもらえる機会です。

 

 

 

生徒さんには、実際に先生の演奏を聴いて

何か感じてもらえれば嬉しいなと思います。

 

 

今までの発表会の講師演奏で実際に演奏した曲をご紹介します。

 

 

ラヴェル作曲

水の戯れ

演奏:パスカル・ロジェ

綾香先生が演奏した講師演奏曲。

水のような響きがとても綺麗ですよね。

 

 

演奏:反田恭平

ショパン作曲

バラード第2番

 

 

ショパンのバラードは4番まであります。

一つ一つが物語のようなドラマティックな曲調です。

 

 

1番、3番は弾いたことがあったので

2番に挑戦させてもらいました。

 

 

残りは4番・・・。

実は、4番が一番難しいと言われています。

 

いつか挑戦したいなあ・・。

 

 

スクリャービン作曲

ピアノソナタ第9番「黒ミサ」

 

演奏:ウラディミール・ホロヴィッツ

 

弘和先生が数年前講師演奏しました。

 

 

 

 

もうどうなっているのか!!?

 

 

みんなが瞬きを忘れるほど固まった弘和先生の演奏。

 

 

現在は9月の大槻教室の講師演奏曲を練習中です。

この自分との戦い。

 

 

 

 

ここまでピアノを続けていても、講師だとしても

やっぱり上手になりたい気持ちは変わりません。

 

 

本番を重ねて、ピアノの演奏を磨く。

 

 

 

 

ピアニスト反田恭平さんの本の題名でもありますが

「終止符のない人生」だなあと感じます♫

 

 

ゴールがないから楽しいんだな!!!

 

 

ラジオ内では発表会に向けて、意識してレッスンしていること等紹介しています♫

 

ぜひお聴きください!!