Blog.

ブログ

2023.10.03

練習しないならやめなさい

アヤナイ・ミュージック本宮教室

ピアノ講師の赤羽志織です。

 

 

ピアノに限らずスポーツでも勉強でも

日々の積み重ねが成長に繋がりますよね。

 

 

そして、習い事をサポートする親御さんにとっては

習わせている以上、上手になるといいな、練習してほしいと

感じることでしょう。

 

 

 

せっかく習わせているのに

家で全く練習せずに、レッスンや練習に行って

これで良いのだろうかと悩むこともあるかと思います。

 

 

 

実際、過去に

ピアノの練習をしないので辞めさせようと思います。

と親御さんから相談いただいたこともあります。

 

 

このような相談をいただいたときに

私が思うのは、本人はどう考えているのか。

 

 

 

ピアノが嫌い、上手になりたくもないのであれば

難しいかなと感じる部分もありますが

 

 

上手になりたいけど、練習は嫌いだったり

レッスンは良いけど、練習できるか不安だったり、、

 

 

根底に、やりたい、ピアノは好き、上手になりたいという気持ちがあれば

工夫次第で、続けられるのではないかと思うからです。

 

 

 

辞めてしまえば、自分で続けない限り

上達は難しいですが

 

続ける環境があれば

成長に伴って、理解力や手の筋力もついてくるので

少しずつでも、レベルアップは可能です。

 

 

 

とは言うものの

親御さんの気持ちもよーーくわかります。

 

 

私の娘たちも習い事をしていますが

家でほぼ練習していない姿に、モヤモヤ・・

やりたかったんじゃないの?と苛立つ気持ちになったり

 

 

時には、練習した方がいいよ!!と

喧嘩になることも。

 

 

 

我が家の話になってしまいますが

最近、下の娘が「ダンス行きたくない、辞めたい!!」

と言うことが増えました。

 

 

 

「どうして辞めたいの?」と聞くと

 

「上手く踊れないから、いやだ!!!辞める!!」

 

 

 

 

(いやいや、普段練習していないのに

上手く踊れないでしょ・・・・㊙︎㊙︎)

 

 

と私の心の声を抑えて

 

 

「じゃあ、発表会までたくさん練習してみて

それでも辞めたいと思ったら、また考えよう」

 

と言いました。

 

 

 

 

それから私自身も、意識して練習に付き合ってみました。

本人ができるようになったところを「良くなったね!!!」

と伝えると、「見ててね!!」と何度も踊って見せてくれました。

 

 

学校の休み時間もダンスの練習をしていたそうで

練習の甲斐があって、難しかったところも少しずつできるように。

 

 

 

 

そして、レッスンの日娘がポロっと

「早くダンス行きたいな♫」

 

 

 

 

「!!!!」

 

どうして早く行きたいの?と聞くと

 

 

 

「だってたくさん練習したから踊りたい!!」

 

 

 

おお👏

 

 

 

この先どうなるか分かりませんが

改めて、本人が練習しないだけではなくて

できるようにこちら側もサポートすることって

大切だなと感じた瞬間です。

 

私自身も反省ポイント。

 

 

 

 

忙しい中で、練習に付き合うのも大変ですが

 

「ここ上手に弾けてるね〜!」だったり

「頑張ってるね!!」

 

 

と身近な親御さんに自分の頑張りを認めてもらえることで

やる気アップにもつながると思います。

 

 

それでも難しい時に、また一緒に考えましょう。

講師の私たちも全力でお手伝いさせていただきます。

 

 

練習しない=やめなさい は

逆にお子様の成長の機会を減らしてしまうこともあります

 

 

 

親御さんの応援こそが時には、技術を通り越して

子供たちの最大のパワーになるのです^^

 

 

 

 

今回は我が家のエピソードではありましたが

ピアノのレッスンにも通ずることだなと感じたので

ブログで紹介させてもらいました。

 

 

 

改めて、いつも忙しい中で送迎や声かけの

サポートをしてくださりありがとうございます。

 

今後ともよろしくお願いいたします。