Blog.

ブログ

2023.10.12

#26  発表会を終えて(7月14日OA)

アヤナイ・ミュージック本宮教室

ピアノ講師の赤羽志織です。

 

アヤナイ・ミュージックの講師陣によるラジオ

モットあなたのクラシック♫

放送は、毎週金曜日 10:30〜11:00

再放送枠が土曜日の18:00〜18:30です♪

 

ピアノのレッスンに関することやクラシックの魅力をお届けしておりますので

ぜひお聴きください^^

 

∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

 

アヤナイ・ミュージックの第一回ピアノ発表会が

7月に二本松市コンサートホールにて行われました。

 

 

 

ドキドキの発表会を終えて

それぞれが大きく成長できた貴重な時間でしたね。

 

 

 

この回では発表会の実際の雰囲気を感じていただきたく

生徒さんや講師演奏をいくつか抜粋して、本番の音源をお届けしています。

 

 

発表会を終えた後だからできる

講師の想いや、生徒さんの様子などをお話しました。

 

 

発表会後のお家の方へのアンケートでは

開催したホールも好評で、なかなかできない経験ができて良かったです

という感想をたくさんいただきました。

 

 

 

発表会の裏話でいえば

レッスンで上手く弾けずに、何度も涙を流す生徒さん

練習で悔し涙を流す生徒さん。

 

レッスン前にもう発表会に出たくない!!ピアノのレッスンも行かないと

時には心が折れそうになった生徒さん。

 

 

それぞれストーリーがありました。

 

 

 

その生徒さんたち含め、全員があの発表会をやり切ったのは

講師の私たちも感慨深いものがありました。

 

 

 

 

生徒さんたちがドキドキしていたのと同様

講師演奏した、私たち講師も、もちろんド緊張でした!!!

 

 

 

先生は緊張しないでしょ?

 

なんて、、、、ありません。

 

 

 

私は、よく緊張しているように見えないと言われます。

 

いやいや。。足がブルブルだったんですけど!と

よくツッコミを入れますが、それだけ場を踏んできて

緊張と上手く付き合えるようになってきたのかなあと感じます。

 

 

本番でしか味わえない空気、心拍数、そこでどれだけ自分を信じて

自分に負けずに乗り切れるか、この経験は何にも変えれませんね^^

 

 

 

ぜひ、ラジオでもお聴きください。