Blog.

ブログ

2023.10.12

#25 小林音楽教室オリジナル曲(7月7日OA)

アヤナイ・ミュージック本宮教室

ピアノ講師の赤羽志織です。

 

 

アヤナイ・ミュージックの講師陣によるラジオ

モットあなたのクラシック♫

放送は、毎週金曜日 10:30〜11:00

再放送枠が土曜日の18:00〜18:30です♪

 

ピアノのレッスンに関することやクラシックの魅力をお届けしておりますので

ぜひお聴きください^^

 

∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

 

さて、弘和先生お一人でお届けする

モットあなたのクラシックではお馴染みの今月誕生日の作曲家。

 

 

7月OAだったこの回では

アヤナイ・ミュージックの母体でもある

郡山市大槻町のピアノ教室「小林音楽教室」の代表

弘和先生のオリジナル曲をご紹介しています。

 

 

さすが弘和先生。

連弾の編曲はもちろん、作曲も手がけています。

 

 

 

大槻教室では、発表会で弘和先生のオリジナルソングをBGMに使用したり

みんなで合唱したり、様々な場面でみんなに愛されてきました。

 

 

実は、ラジオのオープニングで流れているあの曲。

 

 

弘和先生が作曲した

「やっぱピアノずっとピアノ」のピアノバージョンだったのです。

 

 

 

弘和先生のピアノって楽しいよね!!

悔しい時もあるけど、頑張ったよね!!という

想いが込められていて

歌詞も素敵だなあ〜と感じます。

 

 

 

もう一つのオリジナル曲は

「小林音楽教室の金魚は何故でかい?」

 

 

この曲は、かれこれ7年前くらい?

みんなで合唱しよう!!と

本格的な3部合唱で挑んだオリジナル曲。

 

 

 

この題名の通り、当時大槻教室の玄関には

え!金魚なの??と目を疑うほど大きい金魚がいました。

 

 

 

リズムと音程、歌詞が絶妙にマッチ!!!

 

 

それがこちら⇩

 

 

 

私は

 

ふ〜ゆ〜は カチン♪コチン♪

 

の音程とリズム感が好きです^^

 

 

 

 

やっぱり曲を作り上げるのには

全体のバランス、歌詞とマッチしているかが大切だなと感じます。

 

 

音程がフィットしないと歌詞が活きないんだろうなあ〜。

 

 

弘和先生だからこそ、できた曲ですね^^

 

 

ラジオでは、作曲の裏話や経緯、想いなど

お話されています。

 

 

ぜひお聴きください♪