Blog.

ブログ

2023.10.13

学校つかれた;; レッスンの一コマ

アヤナイ・ミュージック本宮教室

ピアノ講師の赤羽志織です。

 

 

今日のレッスンの一コマ。

 

小学校1年生のMちゃん。

 

 

Mちゃんはピアノを初めて1年になったところで

初めて間もない中でコンクールにも挑戦した

チャレンジ精神がとんでもないピアノ女子。

 

 

最近では

教本も少しずつ難しくなってきて

「よく分からない・・」とレッスン中に弱音を吐くことが増えました。

 

 

 

今日はレッスン室入って早々

「今日は疲れちゃった・・・;;」

とママの腕の中でシクシク。。。

 

Mちゃんにとっては珍しい場面。

 

 

 

「頑張っておいで」

と言うママの一声に涙を拭いて

 

レッスン室へ入ってきました。

 

 

 

「疲れてるのに、本当によく来たね〜!!!!

先生は会えて嬉しいけど。。大変だったねえ。。。」

 

疲れるよね。。

一年生になって、勉強に宿題、5校時までしっかりこなして

ピアノだもの・・。

 

 

 

 

「今日は学校でどんなことしたの?」

 

と何気ない会話から

少しずついつものMちゃんに^^

 

 

 

 

「今週はここまで弾いてきたけど

この曲は難しかった」

 

 

と私にしっかり伝えてくれました。

 

 

 

練習したところは、バッチリ!!!

 

 

 

 

「先週よりスラスラだね!練習頑張ったじゃん!!!👏」

 

 

来週の宿題のところも弾いてみようか?

 

「思ったより簡単!できそう!!!^^」

何よりMちゃんの笑顔が戻ってきたことが嬉しい。

 

 

 

練習してきた曲は◎!!!

レッスンを進めるうちに、当初の疲れなんか吹っ飛んじゃったね^^

 

 

 

帰りには、お母さんから

「レッスン室から楽しそうな声聞こえてたよ^^」

 

 

 

あ、聞こちゃってた!!!

 

 

こんなレッスンの一コマでした。

学校などに疲れて、レッスン行きたくないよ〜って時あると思います。

 

それでも連れてきてくだされば、その時の〇〇さんだからできることがありますので

ご安心ください^^