Blog.

ブログ

2023.11.17

「今日はヤル気あるんです!!」レッスンの一コマ♫

アヤナイ・ミュージック本宮教室

ピアノ講師の赤羽志織です。

 

 

先週のレッスンの一コマをご紹介。

 

 

小学校5年生Aちゃんのレッスンでした^^

Aちゃんは絵を描くことが得意で想像力溢れる不思議ちゃん。

 

 

 

レッスンではお馴染みの相棒を連れてやってきます^^

 

まず始まりは、相棒との挨拶から。

 

相棒とハイタッチをして

Aちゃんのレッスンが始まります。

 

 

 

最近では、学校からもらってきた

合唱の伴奏曲に挑戦中。

 

 

まだ、ピアノを始めて数年のAちゃんからすれば

難しい伴奏曲ですがコツコツお家で練習してきています。

 

 

 

このAちゃん、今だからできる話ですが

発表会のときは曲が間に合わないかも!!!と

レッスンでも、、「弾けません・・・無理です・・」と

心が折れかけていたこともありました。

 

 

 

が、発表会直前で猛練習し

本番は無事引き切ることができたのです。

 

 

 

レッスン中涙も流すことのあったAちゃんの堂々とした姿に感動したものでした。

 

 

 

 

そんなAちゃん、発表会後は練習をせずにくることは

ほとんど減り、「先生、ここまで頑張って弾いてきましたよ」

と教えてくれるようになりました。

 

 

そんなAちゃんがレッスン中不意に

「先生、私今日はやる気いっぱいなんです!!!」

 

 

 

私「え?そうなの?なんか良いことでもあったの?」

 

 

 

「いいえ、ピアノで褒めてもらえると嬉しいからですよ」

 

 

 

ほお〜。やっぱり、頑張ったことを褒めてもらえるって嬉しいよね。

その体験をピアノで積み重ねていってるAちゃんは、

褒めてもらえるように、頑張ろうと練習している様子でした。

 

 

先生に褒めてもらえるって嬉しいけど

やっぱ一番褒めてもらいたいのってお家の人なんだよね^^

 

 

お家の人に褒められて、普通を装って

照れている姿が微笑ましい時間でした。

 

 

お家の人たちも忙しい中送迎やサポート

大変かと思いますが

ぜひ、良くなったところを見つけたら

思いっきり褒めてあげてくださいね^^