Blog.

ブログ

2023.11.19

#33 どうやって暗譜する?(9月1日OA)

アヤナイ・ミュージック本宮教室

ピアノ講師の赤羽志織です。

 

 

アヤナイ・ミュージックの講師陣によるラジオ

モットあなたのクラシック♫

放送は、毎週金曜日 10:30〜11:00

再放送枠が土曜日の18:00〜18:30です♪

 

ピアノのレッスンに関することやクラシックの魅力をお届けしておりますので

ぜひお聴きください^^

 

∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

 

 

今回のテーマは暗譜!!!!!

 

 

暗譜とは、楽譜を見ないで演奏することを指しますが

発表会や、コンクール等では基本的に暗譜で演奏します。

 

 

発表会に向けて、暗譜は欠かせないもの。

 

 

ラジオではその暗譜について、

アヤナイ・ミュージック講師陣でお話しました。

 

 

 

ある程度弾けるようになった頃暗譜の壁が出てきます。

普段弾けているはずなのに

暗譜にしてみると、引っかかってしまったり

何度やっても覚えられないところについて

 

どうレッスンしているか?

 

 

 

生徒さんと先生の合言葉のような

決め事をポイントごとに決めることで

次はこの動きだ!と曲の流れを把握しやすくなります。

 

 

私もレッスンでは

具体的にミを見る!だったり、3の指を準備する!!だったり

音だけでなく、具体的な動きや目線についても暗譜することを大切にしています。

 

 

 

同音が続く曲の暗譜ってすごく難しいんです。

音が何個あるの?

弾いてるうちに訳がわからなくなってしまったり。

 

そんなときは、音に言葉を当てはめると

音楽の流れがイメージしやすくなります。

 

 

 

これは、大人の方も有効的でした。

歌詞を考えて、挑戦した発表会。

 

 

曲に合わせた、歌詞をもとに

曲のイメージも突き詰めて

歌詞に合った音を目指して取り組んだところ

また、新たな発見が。

 

 

 

暗譜がスムーズになったのはもちろん、

曲の歌詞をつけたことで

音の響きもより素敵な音色に。

 

 

 

発表会後のアンケートでも好評でした。

 

 

 

発表会などの演奏機会を通して

新たな発見を大人になってからもし続けている姿は

私にとっても励みになります。

 

 

講師それぞれ、暗譜に対して

どう思っているのか?取り組んでいるのか?

 

ぜひ、第33回ラジオお聴きください。