Blog.

ブログ

2023.11.19

#34  大人の生徒さん(9月8日OA)

アヤナイ・ミュージック本宮教室

ピアノ講師の赤羽志織です。

 

 

アヤナイ・ミュージックの講師陣によるラジオ

モットあなたのクラシック♫

放送は、毎週金曜日 10:30〜11:00

再放送枠が土曜日の18:00〜18:30です♪

 

ピアノのレッスンに関することやクラシックの魅力をお届けしておりますので

ぜひお聴きください^^

 

∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

 

 

今回のテーマは大人の生徒さん!!!!

 

教室にも大人の生徒さんいらっしゃいます^^

 

 

 

私は、ピアノがお仕事なのですが

大人の生徒さんは、自分のお仕事をしながら

ピアノを続けているんですよね〜・・・

 

 

いや・・本当に素晴らしい。

 

 

 

私たちの教室では

大人の生徒さんを「大きいお友達」と呼んでいます。

 

 

この大きいお友達の皆さんには

発表会やイベントにも積極的に参加していただいています。

 

 

 

母体である小林音楽教室で仮装OKにした際には

子供たちに負けないほど完成度の高い仮装で盛り上げてくださいました^^

 

 

ラジオでは、今まで出会った大人のお友達が演奏した曲で

印象的だったものを取り上げています。

 

 

 

私が紹介したのは

ショパン作曲ワルツ第7番 嬰ハ短調 作品64-2です。

 

 

この曲は数年前、体験レッスンにきた80代の方が弾いてくださいました。

小さい頃ピアノを経験し、その後かれこれ、40年くらい独学で弾いていたというのです。

 

 

ピアノの経験は私よりはるか長く、80代にして

体験レッスンを受けるということに衝撃と、感動をした瞬間でした。

 

 

そして、私自身もこんな80代になりたいなと心から思えた経験です。

 

 

 

いくつになっても、やってみよう!という新しいことへのチャレンジは

人を活き活きとさせてくれますね。

 

 

 

第34回ラジオぜひお聴きください。