Blog.

ブログ

2023.12.19

先生あのね!!! レッスンの一コマ

アヤナイ・ミュージック本宮教室

ピアノ講師の赤羽志織です。

 

 

 

小学校1年生Mちゃんのレッスン♫

Mちゃんは昨年コンクールに挑戦し、教本が難しくなる中頑張っています、

 

 

 

『先生あのね、今日音楽の授業あったんだよ〜!!!』

ピアノの椅子に座った時、教えてくれました。

 

 

 

『そうなんだ、どんなことをやったの?』

 

 

 

 

『鍵盤ハーモニカやったんだけどさあ〜

ドとかしか出ないし、簡単すぎてつまらないよ〜!!!もうすぐできちゃうもん〜〜』

 

 

 

 

『Mちゃんにとっては、簡単なんだね〜!

でも、Mちゃん上手に弾けたら、みんなのお手本になってんじゃない???』

 

 

 

「あはは😚」

 

 

 

 

Mちゃんの照れながらも、自信に溢れた言葉に

嬉しく感じた会話でした。

 

 

 

「私習ってるからできるもん!!」

というピアノの武器が最大限発揮された瞬間なのではと思います。

 

 

 

 

こんな些細事から、ピアノへの自信が自分への自信にも繋がり

他のことに対しても、意欲的に活動できるきっかけにもなり得ますね。

 

 

 

Mちゃんにとっても嬉しいことだったんだろうなと

感じました。

 

 

その話をした後は活き活きと

ピアノに取り組んでいました♫

 

 

 

 

 

苦手なところは、五線ノートを使用しサポート。

その子の苦手な、読譜や音符書き方など、生徒さんの苦手な部分を

書いてインプットします。

 

 

あのね・・・に続くお話を聞くのって楽しいなあ〜♫