Blog.

ブログ

2023.12.20

今週は録音三昧〜ピアノ講師の日常〜

アヤナイ・ミュージック本宮教室

ピアノ講師の赤羽志織です。

 

 

私たちピアノ講師による連弾編曲は

教室の強みでもあります♫

 

YouTubeチャンネルはこちら↓

www.youtube.com/@kawelutz

 

 

今週は連弾投稿のための録音三昧でした。

というか、今月が今までにないくらいのスケジュール!

12月だけで7曲くらい投稿したんじゃないかな?

 

 

 

12月だしクリスマス曲を投稿しよう!!から始まり

 

12月5日、The Birthday ボーカルのチバユウスケさんの訃報がありました。

 

12月8日のレッスン後のミーティングに

チバユウスケさん大ファンの弘和先生から

3人で連弾しない?と提案。

 

 

 

やりましょう!!と私たち。

さすが弘和先生。

それから次の日、3人連弾の編曲完成。

 

 

12日連弾録画。

12日の夜YouTubeチャンネル投稿。

 

普段それぞれ自由だけど

こういう時のチームワークすごい!

 

その連弾がこちら

 

Thee Michelle Gun Elephant の「世界の終わり」

 

 

 

このライブを冒頭、チバさんが「サンキューーー!!!」といって曲が始まるのを

忠実再現しております^^

 

 

なんなら、手の開くタイミングの練習もめちゃめちゃこだわりました。

 

 

そして、今日も録音があったのですが・・それは後日紹介します。

今回もチバさんのバンド。

 

 

ロックの激しい動きはエネルギーの消耗が激しい。

そして、ギターやドラムなどクラシックにはないリズムが頭を使います。

 

 

 

録音の途中にそれぞれ部分練習をしている際に

弘和先生が自分に向かって「遅い」「ダメ」「遅い」と

一箇所を何度も何度も部分的に弾いて練習している姿が

なんか新鮮で、ピアノの先生でもこうやって練習しているんだよな〜

と改めて思った瞬間でした。

 

 

 

普段、弾けている姿しか見ていないので

その裏の努力は計り知れない。

 

 

ただ、すぐに満足しないこと。

 

 

が日々自分の力になってるんだなと感じた録音でした。

 

 

1人で弾くのも良いけど連弾も楽しい^^

 

 

ぜひ、かえるっつのYouTubeチャンネルいいね、登録よろしくお願いします^^