Blog.

ブログ

2023.12.25

爆音でリズム遊び!!??イベント♫

アヤナイ・ミュージック本宮教室

ピアノ講師の赤羽志織です。

 

 

タイトルにある通り

爆音でリズム遊びのイベントを開催しました^^

 

 

今回のイベントは初の大槻教室とのコラボイベント♫

普段会うことの少ない大槻教室の生徒さんと一緒のイベント開催にワクワクでした^^

 

 

爆音でリズム遊びっていったい!!??

 

 

これは、11月ごろかな?弘和先生のある提案から始まりました。

「ねえねえ、ドラムと一緒に爆音でリズム遊びしたら面白くない!!??」

 

「面白いと思います!!!!やりましょう!!」

 

そして、今回郡山アティになる島村楽器さんのスタジオをお借りして開催しました♫

 

ご縁があり、現在もドラマーとして活動しているゾイドさんをお招きしてのイベントでした。

内容は大きく3つ!

①ドラムとリズム遊び

②アイドルのサビをバンド体験

③持ち曲や練習曲でバンド体験

 

 

①は小学校2年生までの生徒さんが対象

初めて見た生ドラムに目を輝かせていた子供たち♫

 

そして今回はこの機会でしか触れられない楽器も準備♫

 

なんと、クリップに繋がっている本が楽器に変身!!

茶色の部分を叩くと「う!!」と人の声が鳴ったりおもしろ効果音で楽しみました!

 

 

 

 

最後はジングルベルをみんなで爆音で合奏^^♫

さすが、ピアノ経験者の皆さん!

想像以上に素敵な合奏で講師も含め、盛り上がりました♫

 

 

②アイドルを弾いてバンド体験

 

②のグループでは、YOASOBIのアイドルのサビをそれぞれ練習して

ドラムと一緒に演奏♫

 

 

ここで使ったのがこの楽器^^

 

 

ボカロキーボードです^^

 

この楽器は、なんと鍵盤で弾くと事前に入力してある歌詞を

ボカロがその音程で歌ってくれるのです!

 

演奏している様子はこちら↓(クリックすると観れます)

アイドル演奏ムービー

 

ピアノで弾くのとはまた違う緊張感でしたが

ドラムとの共演に活き活きと演奏していました♫

 

 

③持ち曲や練習曲でバンド体験

それぞれの曲をドラムと一緒に演奏^^

 

クラシックがレゲエ風になったり、ポップス風になるのが

とっても新鮮で楽しい!!!

 

 

 

演奏の様子はこちら↓

バンド体験演奏ムービー♫

 

ブルクミュラーの牧歌がバンドに大変身!!!

クラシックも、こうなるんだね〜!!!

色々な曲でやってみたい!!!

 

今回ご参加いただいた生徒の皆さんありがとうございます^^

なかなかできない体験ができたのではないでしょうか?

こういうイベントを通して、ピアノはもちろん音楽がもっともっと好きになってくれたら

嬉しいなあと思います^^

 

参加できなかった生徒さんもまた機会があれば参加してくださいね♫

メリークリスマス!!!!