2024.03.23
アヤナイ・ミュージック本宮教室
ピアノ講師の赤羽志織です。
卒業シーズンがやってきましたね。
教室の生徒さんも3月でピアノを卒業する子が数名いました。
特に中学になってからの学業との両立に不安を抱えている子もいます。
講師としては、ピアノを続けてほしいところ。
ピアノと学業を両立するために、どう時間を使うのかが大切かなあと。
とは思いつつも、そこまでのモチベーションに持っていけなかった自分に反省です。
引越しなど、どうもできない理由以外で辞める選択を聞く度に
どうにかできなかったのだろうか・・・・と考えます。
ただ、結局は今いる生徒さんを全力で応援するのだ!!と
出会いと別れを繰り返して、今の自分が。
塾が忙しくなるということで先月までレッスンしたNちゃんは
年中から中1までピアノを続けました。
レッスン最後の日には手紙の一文には
「先生のことを忘れないように趣味でもピアノを弾き続けるね!」
と書いてありました。
Nちゃんにとっても、覚悟して決断したことだったんだなあ〜と
背中を押されている気持ちに。
一方では、今月で引越しをするためレッスンを終えた年長Yちゃん。
私にとっては、アヤナイ・ミュージックの初めてのレッスン生徒さん。
実はYちゃん、今だから言える話ですが発表会曲が決定してすぐの頃
レッスンの前に玄関前で大泣き状態で、レッスン室に入れないことがありました。
玄関で泣いて、レッスンどころではないことが何度か続いて
用意したのが出席カード。
まずは、先生に顔を見せにきてね!と用意したものです。
あれからは風邪等以外休まず、レッスンに来てくれて気づけば
こんなにシールが溜まりました。
最後のレッスンは、平常運転のYちゃん。
そして、今月誕生日のパパのためにハッピーバースデーを練習しました。
どんな形でもピアノを触れてくれてたらいいなあ〜と。
そして、卒業していく生徒さんの幸せを願いながら
私は変わらずピアノを続けます。