Blog.

ブログ

2024.03.25

卒業おめでとう!!レッスンの一コマ

アヤナイ・ミュージック本宮教室

ピアノ講師の赤羽志織です。

 

 

先週は小学校の卒業式でしたね!

 

 

小学校の卒業といえば

私の小学校は3つの中学に別れるところだったので

仲の良い友達がほとんど違う中学で不安いっぱいだったことを思い出します。

 

 

さて、以前ブログでも紹介したことがありますが

母体である小林音楽教室の生徒さんでも卒業を迎えた子がいました。

 

そのブログはこちら⇩

◯◯のために

 

 

この記事で紹介したKくんは

卒業式で伴奏することが決まりました。

 

 

記事でも紹介したように

今は大学生であるお姉ちゃんが卒業式に来てくれるということで

サプライズしたい!!と一生懸命練習し勝ち取った伴奏。

 

 

 

 

お姉ちゃんも高校三年生まで私がレッスンさせてもらいました。

 

 

先週の金曜日、卒業式当日がレッスン日。

無事できただろうか・・とそわそわしていると

 

 

「こんばんわ〜」

と現れたのは、Kくんとお姉ちゃんのAちゃん!!!

 

 

 

「卒業式の動画見せに来ましたー!!!」

 

 

サプライズ成功だった!??

 

 

「全然知らなくてビックリでした〜!!!

間奏もしっかり弾けてたから良かった〜!」

 

 

経験者のお姉ちゃんだからこそ、わかるよね〜。

 

 

どれどれ、動画観ようよ!!

 

 

 

堂々としたピアノ伴奏に小学生らしい歌声が素敵。

 

 

子供たちの歌声って心沁みますね〜。

 

 

 

そして、肝心の伴奏はというと

今までで一番いいじゃん!!

 

 

本人も今までで一番上手く弾けた👍と誇らしげ。

 

 

 

Aちゃんとも談笑し

「先生から最後にもらった楽譜この前弾いてましたよ!!」

 

 

 

助産師を目指してたAちゃんに渡した「コウノドリ」の曲。

 

大学で県外に行くためにピアノを卒業したのが18歳で

今はもうすぐ22歳。やめてからも変わらず、ピアノに触れてくれてるんだと

嬉しい気持ちになりました。

 

 

 

私は途中からAちゃんのレッスンを引き継いだのですが

「先生に習い始めたのは11歳だから7年くらいやったね〜」

 

来年中学生だから、合唱コンクールの伴奏とか機会あるんじゃない?どうする?

 

 

「え、やるよ!!」

 

やるに決まってんじゃん!そんな様子で答えたKくん。

伴奏なんて。。。と言っていたことを知っていただけに

今回伴奏できた!という経験が彼を変えたなあ〜と思いました。

 

 

昔の生徒さんが来てくれると、やっぱり懐かしいし、嬉しいなあ〜〜。

 

 

今回は間違いなく、本人の力で成長したなと強く感じます。

そして、そこで喜んでもらえる経験、自分ができた経験。

練習をこれだけしたら、弾けるようになるのか。と本人が自覚できたでしょう。

 

 

 

次は、中学校の校歌、合唱曲等また新たにチャレンジしてくれたら嬉しいです^^