Blog.

ブログ

2024.03.26

#52 ピアノ演奏でRockerを追悼

アヤナイ・ミュージック本宮教室

ピアノ講師の赤羽志織です。

 

アヤナイ・ミュージックの講師陣によるラジオ

『モットあなたのクラシック♫』

 

毎週金曜日 10:30〜11:00

再放送土曜日18:00〜18:30

 

講師3人でピアノのレッスンに関することやクラシックの魅力をお届けしております!!

ぜひお聴きください^^

 

∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

今回のラジオはピアノ演奏でrockerを追悼。

 

追悼ということで、ここ最近というか数年というか

様々な有名バンドの方が旅立たれました。

 

 

その中でも、弘和先生が大好きだったバンド。

・THEE MICHELLE GUN ELEPHANT(ミッシェル ガン エレファント)

・ROSSO

綾香先生の青春バンド

・HI-STANDARD

 

 

の3人連弾や連弾でお届け。

 

 

 

一曲目

HI-STANDARD 「DEAR MY FRIEND」

 

ピアノバージョン

 

 

バンドの3人連弾のアレンジは

ボーカル、ギター、ドラムと役割をしっかり分けた構成になっています。

 

2曲目は

THEE MICHELLE GUN ELEPHANT 「世界の終わり ピアノ3人6手連弾」

 

この曲に関しては、ニュースになって数日後、連弾しない?という提案から

1週間後には録画していたような・・・とにかく早かった!

 

 

このライブバージョンを再現した3人連弾お聴きください♪

 

3曲目がROSSO の「シャロン」

ROSSOとはチバさんがミッシェルの後に属していたバンドですね。

シャロンはROSSOファンにとって大切というか、人気の曲で

音楽好きの私の父もROSSOを聴いていたそう。

 

サンタクロースが死んだ朝に。。という出だしの歌詞が印象的。

実は、チバさんが活動休止するとなったタイミングで弘和先生が即編曲してあった。

まさかこんなに早いお別れになるとは思っておらず、せっかく編曲してあったので演奏しましょう!!となりました。

 

では、まず原曲からお聴きください^^

 

実はこれは数年前にチバさんが歌ったシャロン。

シャロンのリリースは2022年らしいのでそれから何年も経って

テレビで歌われていたんですね。

個人的にはこっちのシャロンの方が好きです。^^

 

ではピアノ連弾バージョンお聴きください。

 

ROSSOとはイタリア語で赤という意味のようで

赤の服で挑みました。

 

 

思いを届け、そして残すためにも

音楽っていいなあ〜と改めて感じました。

 

 

第52回ラジオぜひお聴きください。