Blog.

ブログ

2024.04.16

なんにもしない  レッスンの一コマ

アヤナイ・ミュージック本宮教室

ピアノ講師の赤羽志織です。

 

 

今回のレッスンの一コマは

先月から、レッスン開始したMちゃんです。

 

 

 

12月に3歳になったばかりのMちゃん。

 

 

4月最初のレッスンでは

出迎えるとどうやら、寝起きで不機嫌の様子。。。。

 

 

 

「こんにちは^^」

 

 

「・・・・・」

 

魂が抜けたようにボーっと

キリンの椅子に座るMちゃん。

 

 

 

 

指の体操からいこうか?

 

「・・・・」

 

私の引き出しを急いで

開けて閉めて開けて閉めて

どう??と聞くと

 

 

「なんにもしない。やりたくない」

 

 

「そうか、それじゃあ見ててね」

 

 

 

「ジャーン!!!」

とピアノを鳴らしてみる

「Mちゃんピアノってどんな風に音が鳴ってるか分かる?」

 

 

 

ピアノの蓋を開けてみると

少し中が気になっているMちゃん。

 

 

先生が弾いてみるからピアノの中見ててね!!

 

 

 

大きい音。小さい音、高い音、低い音。

 

 

 

鍵盤を押すとハンマーが動いてるの見える???

一生懸命覗いて・・・あ、ほんとだ!と感じている様子。

 

 

そうするとMちゃんも自分から

ピアノを鳴らしてみようと鍵盤に指を乗せて

「じゃんじゃんじゃん」と弾いて見せてくれました^^

 

 

 

小さい音にしてみたり。。大きい音にしてみたり。。。

 

 

「はーん、こうやって音の大きさ変わるのね」と体感している様子。

 

 

 

「よし、それじゃあ動物さんやってくるよ〜」

 

 

「誰が来るかなあ〜〜」

まいぴあのという教本のおへんじという曲を使って

 

動物になりきってピアノでお返事をしてもらいます。

「キリン!!!!」

動物に合わせて音の高さを変えるMちゃんいいね!!!

 

 

ピアノ習いたてのお子さんには

なるべくピアノの中を見てもらうようにしています。

 

 

 

ピアノの音は知ってるけどどんな仕組みで音が鳴るのか

初めて見たという子意外に多いです。

 

 

ハンマーが弦をポンッとうって

音が出ている様子を実際に見ると

目を輝かせて、中を覗きます^^

 

 

Mちゃんも、そこから少しずつ切り替わって

レッスンできました🎵

 

 

まだ3歳と少し。長くピアノを続けてもらうためにも

とにかくレッスンに来ることの習慣化と私との信頼関係構築。

そして、ピアノってなんかすごい!楽しい!って気持ちが大切だと思います。