Blog.

ブログ

2024.04.21

憧れ

アヤナイ・ミュージック本宮教室

ピアノ講師の赤羽志織です。

 

 

大人になったら何をしたい?

 

 

 

大人になった今何をしたい?

 

 

 

子供の頃思っていたこと

そして、大人になった今思うこと

 

 

実は、一緒だったり・・・・。

 

 

 

昨日何気なく流れてきた動画。それは

 

 

 

もう、ずうっと昔「ヒロシです」で一世を風靡した芸人のヒロシさんでした。

 

 

 

残りの人生を思った時に50代になった今

 

 

 

「自分の人生を取り返しにいく作業をしている」

と言っていたのです。

 

 

 

 

 

この言葉を聞いた時に

 

「あ〜〜私がもし途中でピアノをやめていたら

今頃続けておけばよかった、と思っているのかも」

 

 

 

ただ高校から、密かに憧れていることといえば

 

バンドだなあ。

 

 

 

高校時代軽音部とかあったら、やってみたかった。

 

 

小さい頃憧れていた◯◯

途中で諦めてしまった〇〇

 

 

それぞれあるのではないでしょうか?

 

 

 

 

先日久しぶりに会った友人が

「ギターとボイトレ習い始めたんだ〜」

 

 

そう聞いて衝撃!!

 

 

なぜなら、ソフトボール時代の友人で

遊ぶ時は音楽よりバッティングセンターに行ったりキャッチボールしたり・・・

 

「え、なんで急に!!??」

 

話を聞くと、今までを振り返った時に

移動する時も仕事の後も、気づけばいつも音楽を聴いて歌っている自分に気づいて

やってみたいと思ったのだとか。

 

 

 

 

大人になってから習い事をしたことない私は

「実際に習うとどんな感じなの????」

 

 

生徒の立場をリアルに聞いてみた。

 

 

 

「めっっっっっちゃ楽しい。歌ってる時が一番自分らしくいれてる気がするんだよね〜」

 

 

 

 

近い友人が音楽で活き活きしていることが

刺激的でもあり、すごく嬉しい気持ち。

 

 

 

 

そして先週、その友人と一緒にギターの先生のライブに。

 

 

東京から招いたボーカリストさんとのライブ。

 

 

 

ステージの上で音楽を楽しむ姿

そして、心地よい音楽に心が満たされるお客さんたちの表情。

 

 

 

とても素敵なライブでした。

 

 

 

 

何より、友人の子供のような

キラキラした眼差しがすごく印象的だった。

 

 

 

 

まるで、私が初めて師匠の講師演奏を聴いた時みたいだなと。

 

 

 

 

私がその光景を覚えているように

生徒さんたちにもその背中を見せ続けたい!!と思ったのでした。

 

 

 

7月の発表会かっこいい講師演奏できるように頑張ろう!!!