Blog.

ブログ

2024.04.25

うん!!! レッスンの一コマ

アヤナイ・ミュージック本宮教室

ピアノ講師の赤羽志織です。

 

 

今回のレッスンの一コマは

今月からレッスン開始した3歳6ヶ月のAちゃん。

 

 

アヤナイのリトミック活動にも参加してくれたことのある

Aちゃんはとっても積極的でいつもニコニコ^^

 

 

最初は指動かそうね〜

「うん^^!!!」

 

 

ピアノの演奏には欠かせない指番号。

 

 

指番号を見て、指を動かすためには

1が何の指なのか、一致させることが大切です。

 

 

レッスン最初は、数字のマッチング。

数字を見て、おはじきを並べたり、指を動かしたりします。

 

 

指を動かすときは

メトロノームをかけて、リズム良く動かす!!!

 

カチ、カチに合わせて

1の指だけ・・2の指だけ・・・・

慣れたら、1、2、1、2!!!

 

 

 

 

Aちゃんも少しずつ指番号がわかってきました^^

 

 

 

 

3歳児さんは、数ヶ月違うだけでも

できることが変わっていくので

随時見極めが重要です。

 

 

次はピアノやるよ〜

「うん^^!!!!!」

ピアノでは、ふうせんという曲に合わせて

グーで音を鳴らします。

 

 

 

グーで鳴らすにも

しっかり、手に体重がのっていないと

音が鳴らない!!!

 

 

風船がだんだん膨らむ様子を想像しながら

伴奏に合わせて「ふ〜」

 

大きくなあれ「ふ〜〜〜!!」

 

 

もっと大きい風船「ふ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!」

 

 

 

「風船はピンクがいい!!」

 

ピンクの風船を音の大きさで上手に表現できました^^

 

 

 

 

リズムで使ったのは

くだもの 断面カード^^

 

 

 

バラバラになったくだものペアを見つけて・・・・

 

 

「りんご・バナナ・イチゴ」

 

 

声を出しながら、たいこを叩きます。

 

 

 

 

 

言葉のリズムです^^

 

 

 

言葉と手が一致しないと

ピアノ演奏でも、両手奏の時など上手くいきません。

 

 

 

知っている言葉から取り入れていきます。

 

 

手と言葉が一致してきたら

同じ速さで、メトロノームに合わせてリズムよく叩きます^^

 

 

 

お姉ちゃんもレッスンに通ってくれているAちゃん。

 

 

お姉ちゃんのMちゃんは心配そうに

「A大丈夫かなあ〜私教えてるのに聞いてくれないんだもん〜!!」

 

 

 

大丈夫!

いつかお姉ちゃんみたいに弾けるようになるよ🎵

 

 

 

「うん!!」と元気よく返事してくれる

Aちゃんの笑顔に癒されています^^