Blog.

ブログ

2024.04.26

ねえ見ててね!!!

アヤナイ・ミュージック本宮教室

ピアノ講師の赤羽志織です。

 

 

先日携帯のメッセージを覗くと

母からのライン。

 

 

 

何だろう?とみると・・

 

 

6歳の誕生日の日のビデオじゃん!!!

 

 

そして、そこに映っていたのは

ねこふんじゃったを披露する私の姿。

 

 

 

 

まだ覚えたてであろう、ねこふんじゃった。

 

 

 

私が習い始めたのは8歳の頃なので

この頃はまだピアノを習っていないはず。

 

 

 

記憶にはないけど

こんなところからピアノが好きになったのかもしれないなあ〜と。

 

 

 

 

たまに、ピアノの体験レッスンでも

私これ弾けるよ〜!!と爆速ねこふんじゃったを披露してくれる子います^^

 

 

 

私の娘も

「ママ〜ねこふんじゃったどっちが早いか勝負しよう〜!!!!」

特別ピアノを習っているわけでもなく、教えているわけでもないですが

ねこふんじゃったはピカイチ!!!

 

 

どんなきっかけでもピアノに触れてくれるのは

とっても嬉しいこと。

 

 

 

この映像では

まだ最後まで弾けなかった、ねこふんじゃった。

 

 

「ここまでしか弾けない〜。。」

 

 

といいつつ

「ここまで弾けるんだよ!」とどこかアピールしている私。

 

 

 

父親からの

「上手だね〜!」にさらに笑顔の私。

 

 

 

これはもしかしたら、私のピアノ人生をスタートさせた本当の一歩だったのかも!?

 

 

 

この一瞬のきっかけをぜひ拾ってあげてほしいなあと感じた、そんな出来事でした。

 

 

何気ない一言、何気ない日常だけど

それが大きなきっかけになるかもしれない。

 

 

娘からの

「ママ〜これ弾けるようになったから見てて!!」

 

一回見て、一瞬でも横を向けば最初から

「もう一回!!!!!見てて!!!」

 

もうわかったから・・・たまに流してしまう時があるのを私も反省。