Blog.

ブログ

2024.05.21

音が鳴らない レッスンの一コマ

アヤナイ・ミュージックピアノ講師の赤羽志織です。

 

 

 

年長になったTちゃんのレッスン。

 

 

発表会の曲は少し難易度がやや高めの両手奏。

 

 

発表会曲を私た当初レッスンにくると

弾けるかという不安から怖い・・・とママの影に隠れていることも。

 

その時のブログがこちら

こわい;; レッスンの一コマ

 

 

そんなTちゃんあれから

やってみたら弾けそう🎵と少し前向きに。

コツコツ練習に励んでいます。

 

 

 

 

ここ弾けるようになってきたから

元気な音になるようにしたいね〜〜

 

 

 

幼児の手ということもあり

ピアノがあまり鳴らない。

 

 

これだと、ホールでは聴こえないかもなあ〜〜。

 

 

 

 

鳴らない理由は、腕や手首に力が入って

指先まで重みをのせれていないことや、打鍵のスピードがやや遅いことが

考えられます。

 

 

 

 

ピアノ弾いてみるから

ハンマーがどうやって動いてるかみてね???

 

 

 

白いハンマーがポンってなってるの見える??

 

 

 

ポンって上手に上がらないと音も鳴らないから

ハンマーポンってなっているのイメージして弾いてみよう^^

 

 

 

自分で鍵盤を触って

ハンマーがどう動いているか観察。

 

 

 

「ほ〜〜動いてる動いてる」

 

 

 

 

イメージしていざ弾いてみると

最初より、活き活きした音に!!!

 

 

 

 

「今の音いいね〜〜!!!

題名の通り、魔女も喜んでる^^!!」

 

 

発表会までちょうど2ヶ月ほど。

2ヶ月しかないなのか、2ヶ月もあるなのか

 

今からできること全力で取り組みましょう^^