Blog.

ブログ

2024.03.27

こわい;; レッスンの一コマ

アヤナイ・ミュージック本宮教室

ピアノ講師の赤羽志織です。

 

 

4月から年長になるTちゃんのレッスンの一コマ。

 

 

Tちゃん先月は体調を崩してしまい、なかなか来れず久しぶりのレッスンでした。

 

 

 

レッスン当日

「今日は行けます!」

 

という連絡と共に

 

「発表会の曲がわからない・・と不安がっている」

 

 

7月の発表会はTちゃんにとって初めての発表会。

どんな場所で、どんなピアノで、自分が弾けるのか・・・

 

 

年長のTちゃんにとっては、未知の世界。

不安になるのも、仕方がありません。。。

 

 

 

ピンポーンの音で玄関を開けると

明らかに曇った表情のTちゃんの姿がありました。

 

 

 

 

「こんにちは^^」

 

と声をかけると

 

「・・・・・」とママの後ろに隠れる様子。。。

 

 

 

 

 

今日レッスンできるだろうか。。。と

私も今日のレッスンプランを頭の中でフル回転。

 

 

 

レッスン室に入るときにTちゃんが発したのが

「こわい・・・・」

 

 

 

いつもは、書く宿題を確認して

読譜やリズム、そしてピアノをやっていましたが

 

 

今日は、指トレ重視に変更。

小さい子がピアノを弾くためには始めの指作りが大切だな〜と

最近特に強く感じるようになりました。

 

 

指、そして関節の安定がピアノのタッチにつながるので

いい関節の形を意識してもらえるように作ってみたのがこれ⇩

 

※この画像は5年生のMちゃん

 

Tちゃんにこれを出すと、顔色が変わり

「え、なになに????」と気になっている様子。

 

 

「今日はいい音でピアノを鳴らせるように体操しようね〜!!」

 

 

指の次は手首の運動!

スカーフをひらひら〜〜。

 

次は太鼓でリズムを叩くよ^^

 

 

リズムは最初簡単なものから、

慣れてきたら発表会の曲をリズムで叩いてみました。

 

 

 

そして、今日はピアノを弾くモードではないTちゃん。

 

 

テーブルに置いた紙鍵盤で指を動かしてみます。

 

 

紙鍵盤を使うことで

間違えてしまっても、音が鳴らないこと

間違った音ばかり聞くと何が正しい動きで

何が違うのか、わからなくなるので

 

まずは、指の動きに注目して、動かしてみる。

 

 

いざ、動かしてみたら、これでいいんだ!!とわかった様子。

「できそう!!!」表情が明るくなったTちゃんを見て安心しました^^

 

 

レッスン後、お母様から

「最初はレッスン出来るか不安な気持ちでしたが、ニコニコでできる!という気持ちで終えることができました」

との連絡。

 

 

できるかも!!という道筋を見出してあげることが

生徒さんの安心とやる気に繋がるんだなあ〜と。。

 

 

まだまだ発表会まで、安心できないですが

少しずつ少しずつ、積み重ねて7月できた!が見れるといいなあ〜と思います。

 

 

そのためにも、講師の私も今日はどんなレッスンが

この子に響くだろうか、と試行錯誤しながらお手伝いしていきます^^