Blog.

ブログ

2024.06.16

この曲の方が難しい;; レッスンの一コマ

アヤナイ・ミュージックピアノ講師の赤羽志織です。

 

年長のTちゃんは今回が初めての発表会。

最初の曲が決定した時は難しそう・・・と不安な様子で

怖い・・・とレッスン室に入れなかった日もありました。

 

その時の様子の記事がこちら

こわい;; レッスンの一コマ

 

 

そのTちゃんこの時怖い・・とやっていた曲は

今では楽譜を見なくても最後まで通せるようになりました^^

 

 

一曲目が大体完成しそうだったので

次取り組むのが2曲目。

 

 

練習が大変かなあ〜という曲を先に取り組んでいたので

2曲目はすぐ弾ける〜と思ったら!?

 

 

 

「初めての曲だから難しいよ〜〜前の方が簡単!!!!!」

 

 

 

確かに初めてって難しく感じるよね^^

 

でも、Tちゃんあの一曲目を通せるようになったんだから大丈夫!!弾けるよ!!

 

 

 

レッスンでゆっくり最後まで通しました。

「ん〜でも前の曲の方が簡単だなあ〜〜〜」

 

 

 

Tちゃんが頑張って練習してきたから

簡単に変わったんだね〜〜^^

 

 

この曲も練習すれば簡単に変わるから頑張ろう!!!

 

 

 

 

レッスンの最後は次の子の前で

一曲披露しました。

 

 

 

初めての人前の時もですが、堂々と演奏している姿が頼もしく

途中少し止まりそうになっても、冷静に弾けるところに戻って弾き切ったTちゃん素晴らしい!!!!

 

お母様も練習をサポートしてくださっているようで

幼児の子は特に練習のサポートをしていただけるととても助かります。

 

 

そして、やっぱり家で練習が習慣化していると

レッスンで何度も弾いたりする、座って集中できる時間も変わるなあ〜と感じます。

 

 

できれば毎日触る、弾けない日はイメトレだけでも

ピアノと向き合う時間を5分からでも作ってみましょう🎵