Blog.

ブログ

2022.10.21

これはどうかな?

福島県本宮市にあるピアノ教室

アヤナイ・ミュージック

ピアノ講師の小松綾香です。

 

9月から通ってくれている

4歳のKちゃん。

 

いつもお母様のご実家で

ピアノを練習してから

レッスンに来てくれます。

(なかなかな距離、、、)

 

音源に合わせてのさぁ弾いてみよう♫

音楽が鳴り始めると

 

「タン♪タン♪タン♪タン♪タン♪タン♪タン♪タン♪」

 

この曲のイントロではないか!!!!!!!

 

「おうちをたてましょトントン♪」

 

口ずさめるまで音源に合わせて

練習を頑張ってくれたとは!!!!!!

 

弾くことだけでなく

耳で聴く力も大切♫

 

音を聴く力も少しずつついてきましね😊

 

次は左手で弾いてみよう♫

 

小さな頃から両手で弾くことに慣れさせます。

そして、低い音の違いも感じられるように。

 

「両手で弾くとどんな感じになるかなぁ?」

 

「なんか、大きなおうちになった!!」

 

音の違いを感じられたね♪

 

歌いながら弾くことによって

自分の演奏するタイミングがバッチリ👍

 

最後の手拍子もしっかり準備して🙏

「パン!パン!」

 

現代は、昔とは違い

どれを選べばいいのか難しいくらい

たくさんのレッスン教材が出ています。

 

デジタル音楽も発達し

音源に合わせる演奏する教材も増えてきました。

(昔はエレクトーンのリズムに合わせてやってたなぁ〜)

 

子供たちも弾いていてワクワクする

そして音感や想像力が育っていくのを私自身、実感している教材です♫

 

■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□

♫〜生徒さん募集中〜♫

アヤナイ・ミュージックは

”一人ひとりの想いに寄り添った教室” です。

「これなら出来る!」レッスン展開をしております。

レッスン見学も可能です。

 

お子さまから、大人の方まで大歓迎♪

体験レッスンを受け付けております。
体験レッスンの流れはこちら

お気軽にお問い合わせください。

 

なお、レッスンの空き時間は

ブログにてお知らせしております。