Blog.

ブログ

2022.11.20

当たり前の中にヒントが?

アヤナイ・ミュージック本宮教室

ピアノ講師の赤羽志織です。

 

 

先日、約7年ぶり・・・・?

レッスンを受けてきました。

 

 

来月、コンクールの伴奏があるためです。

 

 

久しぶりにレッスンをする側ではなく

レッスンをされる側に・・・

 

 

とっても緊張!

 

そういえば

先生に聴いてもらうときって

こんな感じだったな!

 

初心に戻った気持ち。

 

 

レッスンには

ヒントがたくさん。

 

 

 

私自身も今回のレッスンで

練習のヒントや刺激をもらいました。

 

 

昔は

当たり前のように通っていたレッスン。

 

 

 

その中にもたくさんヒントが

転がっていたのかもしれません

 

 

 

先生の何気ないアドバイス。

 

練習方法、レッスン時の先生の見本演奏。

 

 

色々な場面で

自分の力になるヒントがレッスンには詰まっています。

 

 

 

 

 

先生は、どう弾いているだろうか?

 

姿勢は?手の形や指の動きは?

 

 

 

 

当たり前といえば

実は日常生活にもあります。

 

例えば

ドアノブや鍵を開ける動きは

手首の動きを良くしてくれます。

 

最近の子供たちは

技術の発達によって

ドアノブや鍵の開ける動きが減り

手首の硬い子が多いです。

 

 

そして、ボール遊び

特にボールを投げる動きには

手首のスナップを使いますね。

 

 

この動きは

ピアノでスタッカートを

する場合などに活かされます。

 

 

 

 

また、物をつかむ動作には

和音など鍵盤を鋭く鳴らす場合にも使います。

 

 

このように当たり前の日常生活の中にも

実はピアノに活かされることが山ほどあります^^

 

 

 

意識して周りを見渡すと

たっくさんヒントってあるんだね^^

 

皆さんも探して見てくださいね^^

∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

∮土曜日午後開講できる講師の方を募集しています!!

 

↓詳細は下記のブログをご覧ください

講師募集について

 

ご応募はコチラから⇩

https://ayanai-music.com/contact/