Blog.

ブログ

2024.02.08

やったもん勝ち!!!

アヤナイ・ミュージック本宮教室

ピアノ講師の赤羽志織です。

 

 

いきなりですが皆さんはこの方をご存知でしょうか?

 

 

 

この方はピアニスト!!??

 

 

いえいえ、この方実は漁師。

徳永義昭さんといいます。

 

 

徳永さんは、ある日目にしたフジ子・ヘミングの

ラ・カンパネラの演奏に心を打たれ

ピアノ全く初心者からラ・カンパネラを見事弾けるようになるまでになったのです。

 

 

 

その練習方法が、なんとも斬新。

 

 

この光る音の流れを一つ一つ停止しながら

指に記憶させたんだとか。

 

 

 

毎日8時間ほど、ピアノと向き合い

約6年かけてあの難曲を弾きこなすまでに。

 

 

 

この曲を挑戦しようと決めた時

奥様からは、どうせ無理だよと言われていたのだそう。

 

 

 

 

そんな周りの声で諦めることなく

ここまで続けた徳永さんの精神力が本当にすごいなあ〜と

強い衝撃を受けました。

 

 

 

このラ・カンパネラを弾く漁師として

一時期ニュースなどで取り上げられた徳永さんですが

徳永さんがピアノを弾くきっかけになった

フジ子・ヘミングの前でラ・カンパネラを披露した時の

演奏が素晴らしかったのでぜひ、お聴きください^^

 

 

 

漁師らしい逞しい指から鳴る優しい音が素敵ですよね。

 

 

この徳永さんのストーリーが実は映画化されるらしい!!

その漁師役を務めるのが俳優の伊原剛志さん。

 

 

 

そして、伊原さんもなんと現在ラ・カンパネラを演奏するために挑戦中。

6ヶ月間密着する様子をYouTubeチャンネルにて公開しています。

 

 

 

 

グランドピアノに触れることも初めてだったという伊原さん。

この挑戦ほんとすごい・・・・この挑戦どうなるのか、応援したいですね!

 

 

 

私も今まで何度か弾いてみたいなと楽譜を開いては

心が折れていました。

 

 

 

 

ピアノ講師なのに負けてられないぞ!!!と

背中を押されたのでブログにて紹介してみました^^

 

この機会に弾いてみたい曲

やってみたいことがあればチャレンジしてみては!?

 

 

その前にぜひ上記のYouTube見てみてください!!!