Blog.

ブログ

2024.02.08

母校の校歌は特別!?レッスンの一コマ

アヤナイ・ミュージック本宮教室

ピアノ講師の赤羽志織です。

 

 

小学校3年生のAちゃんのレッスンの一コマ♪

 

 

 

Aちゃんは、練習を欠かさない頑張り屋さんです。

ピアノを初めて1年半ほど、教本も気づけば3冊目になりました^^

 

 

レッスンでは、丸になるまで

もう一回!!と何度も取り組む姿。

 

 

その様子はこちら↓

丸になるまで レッスンの一コマ

 

 

 

そんな普段の頑張りの成果がレッスンでも見られ

読譜は、ほとんどお手伝いしなくても弾けるようになってきました🎵

 

 

 

両手奏もだいぶ慣れてきたので

今のうちから取り組むのが校歌の伴奏です。

 

 

 

校歌の伴奏は、5年生や6年生の行事などに

弾ける生徒さんにお願いされることがあります。

 

 

自分の通っている校歌の伴奏は

やっぱり特別。

 

 

 

そして、学校で弾けば先生やお友達の耳にも入り

活躍できる場面も増えます^^

 

 

 

中には、教本よりも校歌は一生懸命やる生徒さんも。

 

 

 

「え、弾けるの!?すごいね!!」

 

と声をかけてもらえると嬉しいですよね。

 

 

ピアノの練習をする火を再燃させる機会にも◎

 

 

 

校歌の伴奏が仕上がったら、レッスンの初めに必ず指鳴らしとして

弾いてもらいます^^

 

 

 

Aちゃんも教本とは、また違った音の跳躍に苦戦しながらも

今は、少しずつメロディーにチャレンジしています!

 

 

 

5月には初めてのコンクール。

 

こういうのあるけど、どうかな?

と提案すると

 

 

「やってみる!!!」

と即答のAちゃん。

 

 

次の週から、コンクール曲に熱心に取り組み

気合い十分な様子でした。

 

 

 

そうやって少しずつ壁を乗り越えて

成長していく姿、嬉しいですね〜☺️

 

 

 

Aちゃんのこれからが楽しみです^^