Blog.

ブログ

2024.02.10

◯◯のために

アヤナイ・ミュージック本宮教室

ピアノ講師の赤羽志織です。

 

 

先日のブログでも触れましたが

1月〜2月は卒業式に向けて伴奏を決めるオーディションが行われています。

 

ピアノを習っている子が少ない学校だと

決まった子が伴奏することもありますが

複数名いる場合はオーディション形式になります。

 

 

 

そんな中大槻教室の6年生Kくんがチャレンジしました。

 

 

Kくんは以前ブログでも紹介したことがあります。

 

練習が嫌だ。。練習しない生徒さんにできること

 

 

 

この記事の通り

Kくん。。。練習があまり好きではないKくん。

 

 

 

そんなKくんがオーディション!??

 

 

5年生の時は伴奏のオーディション受けようかな!と

楽譜を持ってきたは良いものの

「やっぱ、やめた!」

と途中で諦めてしまったり・・

 

 

 

今回もそうならないと良いなあ・・・

と思っていた私の心配はご無用でした。

 

 

 

初めての伴奏レッスンから1週間後。

今までのKくんには考えられないほどの成長度合い!

 

 

おお、これは本気だぞ!!

 

 

思わずお母様に

「Kくんとっても頑張っていました!」と連絡してしまう程。

 

 

 

お母様からは

「こんなに頑張るKを見たのは初めてです」

 

「実は、卒業式にお姉ちゃんが見にくるので

サプライズする予定なんです」

 

 

 

 

Kくんは4人兄弟の末っ子でお姉ちゃんが3人います。

そのお姉ちゃんたちも伴奏を経験してきています。

 

 

 

そして、そのお姉ちゃんたちと同じ曲の伴奏を弾きたい!

卒業式に来るお姉ちゃんをビックリさせたい!!!

 

 

 

その気持ちがKくんに火をつけたんですね。

 

 

 

 

昨日のレッスンで

 

「選ばれました✌️直接言うから連絡しないでって言ったんだよ〜😉」

 

 

 

 

 

「なんだ〜良かったよ😭連絡ないから、まさか・・と思ったよ😭」

 

 

 

学校の主任の先生からは

「一生懸命練習したのが伝わったので選びました」

と言われたそうです^^

 

 

 

卒業式お姉ちゃんビックリだろうな・・・

 

誰かのために。がなんだかんだ一番頑張れるのかもしれないな〜と

感じた瞬間でした。

 

 

 

そして、今まで練習は嫌だけど、レッスンだけはしっかり通い続けてくれたKくん。

レッスンの中でできることをコツコツ積み重ねてきました。

 

 

 

次の火は合唱コンクールでしょうか・・

いえいえ、これを機にピアノ男子代表目指していこう!!!

 

 

ひとまず、本当におめでとう。

今回は結果に限らず、そこまでやり切ったことにあっぱれ!!👏