Blog.

ブログ

2024.02.22

◎まであと少し!?レッスンの一コマ

アヤナイ・ミュージック本宮教室

ピアノ講師の赤羽志織です。

 

 

今日のレッスンの一コマは

小学校5年生のAちゃんです。

 

 

 

Aちゃんは何度かブログでも紹介していますが

レッスン再開組。

 

 

幼稚園から数年ピアノを習い、アヤナイがオープンしてから

もう一度再開しました。

 

 

発表会を乗り越え、全く練習しないことは減り

「今日はここまで弾きましたよ」

 

とレッスンの最初にいつも教えてくれます。

 

 

そんなAちゃんのレッスン^^

宿題のが丸になるまで、あと一歩。

 

 

まだ少し弾きこみが足りないかな?

あと、何回弾こうか?

 

 

 

こんな時は。。。

Aちゃんが取り出すのがサイコロ。

 

 

 

綾香先生お母様手作りによるサイコロをお借りして

いざ、何回が出るのか!?

 

 

 

1・・・・??

 

 

1が出ると大抵喜ぶがAちゃんは違いました。

 

 

足りなーい!!

もう一回!!

 

 

5。

 

 

 

先生、さっきの1と5を足して

6回弾きます!!

 

 

 

1回弾くとホワイトボードにチェック。

5回目に出てきたのがこの子。

 

 

「これ耳!!??」

 

 

「違いますよ!!二重丸ではなかったので丸と◎の半分です!」

Aちゃんのコメントも面白い。

 

 

6回弾いて、丸になりました^^

 

 

だんだん自己評価も高くなってるね^^

 

そんなAちゃん発表会の曲のお話をしていると

先生、リクエストしていいですか???

 

 

 

オッケーできるかわからないけど聞くよ!?

 

 

「〜〜〜♪これが弾きたいんです。

私これを弾くためにピアノをまた始めたんですう!!!」

 

 

 

 

それなら、やってみよう!

 

「やった!頑張る!!!!」

 

 

弾きたい曲があるのはいいね👍

発表会の時は6年生。6年生らしい、立派な演奏を期待してるよ^^