Blog.

ブログ

2024.03.20

#49 教室の理念を紐解いてみた

アヤナイ・ミュージック本宮教室

ピアノ講師の赤羽志織です。

 

アヤナイ・ミュージックの講師陣によるラジオ

『モットあなたのクラシック♫』

 

毎週金曜日 10:30〜11:00

再放送土曜日18:00〜18:30

 

講師3人でピアノのレッスンに関することやクラシックの魅力をお届けしております!!

ぜひお聴きください^^

 

∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

 

教室の理念を講師3人で改めて再確認しました。

アヤナイ・ミュージックの母体である小林音楽教室の理念も含め紹介。

 

 

 

私が小林音楽教室でお世話になる頃から

弘和先生が何度も唱えている理念。

 

「いちいち楽しく、いちいち美しく」

 

≪いちいち楽しく≫

どんな些細なことでも、より素敵に、

より面白くなるように、

いつまでも提案、努力を惜しまない。

100%以上の結果を楽しむ。

≪いちいち美しく≫

どんな些細なことにも、よくこだわり、

最後まで集中を切らさずに、

自分の主張を最大限に表現する。

物事を完璧に全うしようとする心がけ。

〜小林音楽教室HPより〜

 

 

何事も楽しんだもの勝ちだよな〜と思います。

辛いことも、気分が乗らないことも、どう楽しむか

それに加えて、美しくまで全うできたら素敵ですよね。

 

 

 

2つ目の理念が

「負ける気がしない」

 

負ける気がしないほどの準備力が大切だよね!というところから生まれました。

負ける気がしないほど、準備するって実際難しいですよね〜。

ピアノってその鍛錬にぴったりだな〜と思います。

 

ただ練習するだけでは、うまくいかないこともあって

練習は負ける気がしないほどやったのに、気持ちが負けてしまったり・・

 

 

メンタルの面でも、いかに強く自分を高めるかも大切です。

 

 

 

 

3つ目の理念

「応えられる人を作る」

 

〇〇ならやってくれるだろう、〇〇にお願いしようかな

そこに応えられる人になろうということです。

 

普段から、積み上げてこそ応えるチャンスが巡ってくるものですよね。

 

4つ目の理念

「自分で自分を奪わないで」

 

3つ目とも少し関連するのですが

チャンスがきても自分で無理と決めて機会を奪ってしまうことありますよね。

 

 

自分の成長の機会を自分で奪っている

そんな、あなたへの問いかけ的な・・理念です。

 

 

 

6個程ある理念の中から4つ紹介しました。

ぜひも聴いてみてください^^