Blog.

ブログ

2024.04.14

#54 ピアノ習ってよかったなあ〜

アヤナイ・ミュージック本宮教室

ピアノ講師の赤羽志織です。

 

アヤナイ・ミュージックの講師陣によるラジオ

『モットあなたのクラシック♫』

 

毎週金曜日 10:30〜11:00

再放送土曜日18:00〜18:30

 

講師3人でピアノのレッスンに関することやクラシックの魅力をお届けしております!!

ぜひお聴きください^^

 

∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

53回目ラジオはピアノを習ってよかったと

思えるエピソードをお届けしました!!

 

 

ピアノをここまで続けてきたからこそ言える

ピアノを習ってよかったなあ〜と思うこと。

 

 

ピアノを初める時にたまに

「続けるか分からなくて・・・」

 

 

と聞くことがあるのですが、そんな親御さんにも

ピアノ弾ける以外でもこの先こういう良いことあるよ〜と

リアルな実体験からお伝えしています。

 

 

弘和先生が習ってよかったと思ったのは

それが職になった!!というところ。

 

それはそうだ!好きなこと、やりたいことが職になることは

とてもやりがいを感じるもの。それだけで自分を少し誇らしく思える気がします。

 

生徒さんたちがピアノの職に就くかはさておき

好きなこと、やりたいことを職にしているという面で

仕事をワクワク楽しくやる大人たちの背中を見てほしいなと思います。

 

 

 

綾香先生の習ってよかったエピソードは

「悔しい!!」を体験できたこと。

 

 

悔しい!って経験は人を成長させるなあ〜と思います。

発表会では、本番ギリギリで弾けてないところがあると

カットされることがあるんですよね。

 

 

 

本来なら、この子なら弾けると託した一曲。

講師側にとっても悔しいけど判断しなければいけないのです。

 

 

前回の発表会時もカットした子がいました。

 

 

その子は小学生時代ずっとコンクールに出ていたRちゃん!

伴奏をもらってきたらすぐ練習!発表会曲はなかなか気持ちも進まない様子・・

 

カットしての出演となったRちゃんですが

発表会から数ヶ月後、「あの時カットされたのホント嫌だった、いや、まじ嫌だった!!!」

 

 

どうやら、悔しかったようです・・

次はカットされないようにしないと!!

 

 

やれるだけやってカットだったら納得できたかもしれないですが

あの時やれたけど、サボっちゃった。。。自分はホントはもっと弾けるのに!!

 

この経験が、強くしてくれるでしょう^^

 

 

ピアノの練習ってすごく地味な作業が多い。

そして、繰り返し練習が多い。

 

5分程度の何時間もかけて

それでも上手くいかないことだってあるのです。

 

 

ただ、その鍛錬のおかげもあり

ちょっとことではできなくても、諦めない!何が悪いか、どうすればいいか考え

何度もトライ!!!する心が身についたなあ〜と実感します。

 

 

 

第54回ラジオぜひお聴きください。